フィールドワークとハラスメントに関する4回目のオンラインサロンを開催します。
今回は、長年ジェンダーやセクシュアル・ハラスメントに関する課題に取り組んでおられ、学術界におけるハラスメント問題に造詣が深い東北大学の沼崎一郎先生にご登壇いただきます。
性別や教員/学生という立場にかかわらず、無意識のうちにハラスメントの加害者となってしまわないために、フィールドでハラスメントに遭遇しないために、あるいはハラスメントに遭遇した際にどのように対処するかを考えるためにも、ぜひふるってご参加ください。
どなたでも自由に参加できるオープンなサロンです。
==========
【開催日時】2021年11月22日(月)16:00~17:30
【実施形態】オンライン(Zoom)
【講師】沼崎一郎(東北大学)
【題目】フィールドワークとハラスメント
【要旨】ハラスメントを権力構造と暴力の問題と捉えたうえで、フィールドワーク状況に特有の権力関係に焦点を当てつつ、フィールドワーク状況が可能とし、また解決困難としているハラスメントとはどのようなものかを考える。
【参加申込み方法】こちらのGoogle Formからお願いいたします。
受付期間:2021/11/20 23:59まで
【注意事項】お申込みいただいた方には、サロン前日の11月21日にZOOMのURL,ミーティングIDとパスコードをメールでお伝えします。お申し込みの際は、メールアドレスを正確にご記入いただくようお願い申し上げます。11月21日中にメールが届かなかった方は、サロン当日(11月22日)の正午までに下記問い合わせ先までご一報ください。
主催:フィールドワークとハラスメント(Harassment in Fieldwork, HiF)企画者一同
共催:FENICS, JSPSナイロビ研究センター